科学が教える、人生を幸せにする5つのステップ「ステップ⑤:趣味や創造性で心を満たす」※私自身の体験談付き

 

《個別鑑定の日程はコチラをクリック》

 

こんにちは、占い心理セラピスト幸せ師ユーイチです。

 

前回から「科学が教える、人生を幸せにする5つのステップ」をテーマにお伝えしております。

 

今日は、最後のステップ⑤である「趣味や創造性で心を満たす」について、私自身の体験を交えながらお伝えします。

 

前回の記事は下記のリンクをご覧ください。

科学が教える、人生を幸せにする5つのステップ「ステップ④:成長と挑戦で自己肯定感を上げる」※私自身の体験談付き

 

 

【なぜ趣味や創造性で心を満たすことが重要なのか?】

​​

毎日の忙しい生活の中で、私たちの心はストレスや疲れに圧迫されがちです。

ここで重要なのが、趣味や創造的な活動により、心に「喜び」や「達成感」をもたらし、心のエネルギーを補充することです。

 

 

 

​【科学的根拠】

 

「The Journal of Positive Psychology」に掲載されている研究によれば、創造性や芸術活動は人々の幸福感と密接に関連しています。

これは、創造的な活動が「フロー体験」を生み出し、人々が「今、この瞬間」に集中し、日常の悩みやストレスから解放されるからです。

 

 

【具体的な方法】

それでは、具体的に心を満たす趣味や創造性の活動をご紹介します。

 

「アート」

 絵を描く、音楽を聴く、映画を見るなどのアート活動は、感性を刺激し、心に安らぎやインスピレーションを与えます。

 

「手作り」

 料理やDIY(Do It Yourself)、手芸などの手作り活動は、「作る喜び」や「完成の喜び」を感じ、自己効力感を高めることができます。

これらの活動は、自宅で手軽に始めることができ、特別なスキルや経験は必要ありません。

 

 

 

【私自身の体験談】

 

私自身、実は日大芸術学部という芸大出身であり、「アート」とは深くかかわってきました。

中学、高校時代は、勉強時間より、アートの創作時間の方が長かったくらいです。

 

結果、芸術家にはなりませんでしたが、今の仕事にも「アート」の経験は活きています。

たとえば、占いに関して言えば、占いって、同じ占術でも占い師によって鑑定結果がちがったりしますよね?

ためしに「2023年 星座ランキング」でググってみてください。

同じ星座ランキングなのに、占い師によって順位が違ったりします。

これは、占いの解釈というのが、占い師の感性に寄るところが大きいからです。

私の占いに対する感性は、「アート」から学んだことが多いです。

 

実際、占い師には、アートを趣味にしている人が多いのです。

 

「手作り」に関して言えば、私の場合、講座のテキストはすべて手作りです。

イチから自分で作ります。

そして、テキストを作る過程が楽しくて仕方ないのです。

 

自分が楽しんで、愛情込めて作ったテキストだからこそ、学ぶ人にも喜んでもらえる講座になっていると自負しています。

 

実際、「やっぱりユーイチさんの講座は、受けたら面白い!」という声を毎回のようにいただきます。

ありがたいことです。

 

 

 

【まとめ】

趣味や創造的な活動は、心のエネルギーを回復し、日常生活に「彩り」や「喜び」をもたらします。毎日少しずつでも良いので、自分の心を満たす時間を作り、幸せな人生を歩んでいきましょう。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆あなたの未来を好転させる個別鑑定☆

 

【個別鑑定料金】

80分  15000円

50分   9500円

20分   5000円

延長10分 2500円

 

【ご予約・お問合せ】

電話:095-822-2502

メール:http://siawasesi@ybb.ne.jp

 

⇓今月の個別鑑定の日程はコチラ

https://siawasesi.com/plans/ 

 

⇓無料メルマガ「幸せの処方箋」⇓

https://55auto.biz/siawasesi/registp/entryform3.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~